からだ不思議箱

体を使うってどういうことなんだろう?何だか果てしのない不思議の様に感じます。 体の動かし方から、心と体の関係まで、思いついたことを書いていきたいと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毛繕いの会@東京・特別編! ~東京合宿のお知らせです~

類人猿セミナーの発案者、岡崎和江さんの勉強会が今月、
2月25・26日に東京で勉強会を開くという事をお伺いしました。

そこで、類人猿セミナーの勉強会として発足した毛繕いの会として
今回は特別編として参加させて頂くこととなりました!

これだけ人の心を掴み、応用も広い類人猿セミナーを発足させた
岡崎さんの学ばれた道を教わる機会は、東京では滅多にありません。

そして26日の講座後には揃って、4分類中2種類の類人猿を
多摩動物園に見に行きたいと思います。
実際に類人猿を見てみると、類人猿分類は一層印象深く、とても面白く感じていきます。
(ボノボ、ゴリラは多摩動物園にいないので、オラウーラン、チンパンジーの2種類です)

合宿しての勉強会ではありますが、25日だけ、多摩動物園だけの参加、
宿泊せずに通学(?)での参加も大丈夫です。
なかなかない機会ですので、ご縁のある方は是非!
ご参加をお待ちしております♪

最終申込み締切は、キャンセル料の都合があり【2/10(金)】となります。
よろしくお願いいたします!


【GATHER 東京毛繕い・楽学会】

◆日時 2/25(土)~26(日) 
  2月25日13時~を予定しております。

 ◆場所 八王子セミナーハウス
  http://www.seminarhouse.or.jp/access/index.html

◆参加費 宿泊者:\15,000、通学者:\6,500
 ※実費開催につき参加人数によって多少の増減がある場合があります。

 ◆多摩動物公園での類人猿観察は、26日13:30~16:30目安となっております。
  (入園料は団体割引きですと\480です)
  25日の講座だけ、多摩動物園の参加からという方も
  詳細をお送りいたしますので、ご連絡を頂けると嬉しいです。

ご宿泊予定の方はシングルのお部屋か、4人部屋を2人で使う事となります、
お友達やご家族の複数でお出での方でご希望があれば、4人部屋使用の旨をご連絡下さい。

大まかな案内ですが以上の様になっております。
詳細は問い合わせ後のご連絡という形になってしまいますが、ご了承くださいませ。

ご参加の申し込み、また不明な点などがありましたら
このブログの右上にありますメールフォームから
または直接メールにて蔵部友子宛でお申込みください。
( kura-tomo☆d4.dion.ne.jp ☆を@に置き換えて下さい。)


どうぞよろしくお願いいたします!
[ 2012/02/05 18:14 ] 毛繕いの会 | TB(0) | CM(0)

第6回、毛繕いの会@東京のお誘い

連絡が遅くなって申し訳ありません
今年初の毛繕いの会特別編
14日の「岡崎さんを囲む会」のお店が決定いたしました!

場所は銀座で、お店は「銀座 竹の庵」というお店です。
http://r.gnavi.co.jp/g135107/menu5.html
予約は19時から、蔵部でとってあります。
ゆっくり3時間居られるということでこちらのお店にいたしました!
会費は3500円ほどになる予定です。

予約の関係もありますので、12日までにお声をかけて頂けると助かります。
連絡はツイッター、 @kura_tomoko
またはこちらの右上の「お問合せ」からでも大丈夫です。
どうぞよろしくお願いいたします!

岡崎さんが定期的に東京に来られるのは3月までと聞いております。
その間に類人猿セミナーのこと、アドラー心理学の応用性についてなど、
色々とお話を聞ければと思っております。
今回は類人猿セミナーの新しい試みについてお聞きできるかも…

皆様ふるってご参加くださいませ。
14日、楽しみにしております!!


[ 2012/01/08 16:49 ] 毛繕いの会 | TB(0) | CM(0)

第4回、毛繕いの会@東京のお誘い

毛繕いの会@東京
第4回目を開催したいと思います!

日程は11月26日土曜日18時から
場所は9月の会と同じ西新宿のロイヤルホストです。
http://www.royalhost.jp/restaurant_searh/index.php?act=result&id=90

先日行われた、「毛繕いの会@東京」第3回目は
総勢26名の大きな会になりましたね!
あの場での気づき、驚き等色々とあったと思います。
尽きなかった話の続きを、楽しめればと思っております♪

10月21日の会の様子はこちらです
→ http://kurabe502.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

今回は先生方も来られない、本当に自主学習会です。
参加費用は食費のみの簡単な会となっております。
(内容は濃いですよ~~!)

類人猿講座に出られていない方でも大丈夫です。
この内容がちょっと気になった方は
どうぞ気軽にお出でくださいませ。

ご出席の方はkuratomo18☆gmail.com(☆を@に替えて下さいませ)または
ツイッター(@kura_tomoko)まで。

どうぞよろしくお願いいたします!
[ 2011/11/02 09:51 ] 毛繕いの会 | TB(0) | CM(0)

第3回、毛繕いの会@東京のレポートです!

10月21日、第3回目の毛繕いの会@東京が終了いたしました。

今回はセミナーの直後出の開催ということで、総勢26名!
大人数での毛繕いの会の開催となりました。
名越先生、岡崎先生にもご出席いただいて、本当に華やかな会となりました。

それぞれ席に着き、どの様なお話をされていたでしょうか?
私のいた席での話は親子関係、特に「母と娘」の話で盛り上がりました。

私ともうひとかたは「母がボノボ、娘(自分)がウータン」で
母のおしゃべりに振り回されてしまう娘の大変さを熱く語りました。
そして母にどう対応すれば納得してもらえるのか、
いつも必死の説得にも関わらず、まったく先に進まない会話の対応について
「問題を解くより先に、共感してあげればいいんだよ!」の答えに目からウロコでした。

もうひとかたは「母も娘(自分)もチンパンジー」の方。
「反抗期は物も飛んだ」というダイナミックさでしたが、今は本当にいい関係の様で
その関係回復の上手さがチンパンさんの長所だなあとしみじみ感じました。
お話していてもサクサクと進んでいく軽やかな感じが印象的でした。

今回はボノボさんもいらして下さいました。
みんなのおしゃべりの最中にも、誰かが豆腐を取ればさっと醤油を差し出してくれる。
またそのタイミングと距離感が絶妙で…
その瞬間に、テーブルのみんなが「今の見た?」どよめいたのが面白かったです。

そしてやはり直前の類人猿セミナーの話は楽しかったですね。
絵を描くワークショップの中で、とりわけゴリラさんの絵の小ささが。
「ゴリラさんは一番計画性がありましたね~」と、あるゴリラさんに尋ねると
「やっぱりゴリラは心配性だからね」とのお返事が。
どっしりしている様に見えますが、ゴリラさんは繊細な部分も多いんですね…

最後になってしまいましたが、
会場の関係で、毛繕いの会への当日参加の方をお断りしてしまったことは
本当に申し訳ありませんでした。
次回はもっと気を付けたいと思います。
幹事として色々と至らない点が多く申しわけありませんでした

皆さまのおかげで楽しい会となりました。
まだまだ続けていきたいと思いますのでよろしくお願い致します!

[ 2011/10/26 16:00 ] 毛繕いの会 | TB(0) | CM(0)

毛繕いの会@京都に行ってきました!

お早うございます、トモです。
10月17日に毛繕いの会@関西が京都で開かれると聞き
他の地域の会はどうなのかしら?と気になったので、今回は京都まで行ってまいりました。

京都の会場は駅近くのガストで。
名越先生の大学での授業直後、そして会には先生もいらっしゃるということで
大学の生徒さんも多く参加されて総勢21人の大きな会になりました!

まずは空いている席に各自座り、各々何に当てはまるかの確認とチェックを。
まだ関西では類人猿セミナーは開催されていないので、初参加の方も多かったようで
各自の判断は夜間飛行さんのサイトで行われている類人猿診断で診断されたものになりました。
(ちなみに私はオラウータンです。)
夜間飛行HP類人猿診断ページ http://yakan-hiko.com/gather.php

そして各テーブルで、各類人猿に起きるあるある話が始まりました。
私のいたテーブルはオラウータン3名、ゴリラ1名だったので、まずはウータン話から。

ウータン同士のご夫婦では同じ期間に休みが取れても、お互い行きたい場所にに別々に旅行することがあるということや
ウータンの買い物は視察・考慮が長いので、「さあ、買いに行こう!」といってさっと買うことはかなり苦手と言うことを。

私もちょっとした買物が苦手で、駅弁を買うのに店の前を何往復もして不審がられるので
この話を聞いたときには「自分だけじゃない!」と、本当に嬉しかったです。

そしてゴリラさん話も、聞いてみました。
ゴリラにとってはこうやってテーブルで話していても、つい全体の様子(バランス)が気になってしまうこと
何かを選ぶのが苦手で、ケーキの種類があるといつもずっと迷ってしまうと言うこと。
自分のためにするよりも、他の人のために何かするときの方がサッと体が動くそうです。
いつも穏やかなゴリラさんの苦労が垣間見えるようなお話を聞きました。

途中で移動しながらお話をされている方も多く、
こちらのテーブルに2人のボノボさんがいらして、そのお話を聞くことが出来ました。

散歩や買い物の時には、まず何よりも知り合いを探し出して挨拶をするほうが先と言うこと
買い物をするときは「買う」と決めたものを買っても、一応店をくまなく(!)一周してみてしまうと言うこと
ウータンの私には衝撃なことが多く、「本当?」と何度も聞き返してしまいました(笑)。

また途中、名越先生がテーブルにいらして
その日の授業のことや、お互いの関係性について色々と教えてくださいました。

ちょっとタイミングが合わず、チンパンジーの方とはお話できませんでしたが
他の種族の方と沢山お話できて、お互いの理解が深まったのは何よりも楽しかったです。
特にボノボさんに対する謎のイメージが少し改善できて何よりでした(笑)。

今回の京都の会を参考に、また東京の会でも色々と試みてみたいと思います。
企画してくださった皆様には本当に感謝しています。
楽しかったー!

[ 2011/10/18 08:39 ] 毛繕いの会 | TB(0) | CM(0)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

トモ

Author:トモ
全く運動をせずに数十年。
いきなり始めた古武術で身体の面白さに目覚めました。
体を動かすことが色々な楽しさに通じる気がして、鈍った体を鍛え中。
その他、毛繕いの会@東京の幹事もしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

最新トラックバック


