からだ不思議箱

体を使うってどういうことなんだろう?何だか果てしのない不思議の様に感じます。 体の動かし方から、心と体の関係まで、思いついたことを書いていきたいと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

からだめぐりVer.50 10月31日のレポートです。

からだめぐりVer.50 10月31日

10月終わりのこの日は、久し振りに馴染んだ江戸川橋体育館に帰っての講座でした。

今回の講座の印象は、的確な集中の仕方を学んだような気がします。
決めた目的が知らないうちに違う目的にすり替わっていること、無自覚の変化に気付けるかどうか。

棒を持つ、棒を出す、棒を引く、相手の腕を引く、両腕を引く。
どの動作の中でも一緒、目的は一つ。
ただその動作をすること、揺れ動く感情の中であってもよいので、ほんの1~2秒、集中することを大事に。

心地よい集中を感じられる講座でありました。
[ 2015/11/03 00:35 ] 稽古会レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

トモ

Author:トモ
全く運動をせずに数十年。
いきなり始めた古武術で身体の面白さに目覚めました。
体を動かすことが色々な楽しさに通じる気がして、鈍った体を鍛え中。
その他、毛繕いの会@東京の幹事もしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

最新トラックバック


