からだ不思議箱

体を使うってどういうことなんだろう?何だか果てしのない不思議の様に感じます。 体の動かし方から、心と体の関係まで、思いついたことを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毛繕いの会@京都に行ってきました!

お早うございます、トモです。
10月17日に毛繕いの会@関西が京都で開かれると聞き
他の地域の会はどうなのかしら?と気になったので、今回は京都まで行ってまいりました。

京都の会場は駅近くのガストで。
名越先生の大学での授業直後、そして会には先生もいらっしゃるということで
大学の生徒さんも多く参加されて総勢21人の大きな会になりました!

まずは空いている席に各自座り、各々何に当てはまるかの確認とチェックを。
まだ関西では類人猿セミナーは開催されていないので、初参加の方も多かったようで
各自の判断は夜間飛行さんのサイトで行われている類人猿診断で診断されたものになりました。
(ちなみに私はオラウータンです。)
夜間飛行HP類人猿診断ページ http://yakan-hiko.com/gather.php

そして各テーブルで、各類人猿に起きるあるある話が始まりました。
私のいたテーブルはオラウータン3名、ゴリラ1名だったので、まずはウータン話から。

ウータン同士のご夫婦では同じ期間に休みが取れても、お互い行きたい場所にに別々に旅行することがあるということや
ウータンの買い物は視察・考慮が長いので、「さあ、買いに行こう!」といってさっと買うことはかなり苦手と言うことを。

私もちょっとした買物が苦手で、駅弁を買うのに店の前を何往復もして不審がられるので
この話を聞いたときには「自分だけじゃない!」と、本当に嬉しかったです。

そしてゴリラさん話も、聞いてみました。
ゴリラにとってはこうやってテーブルで話していても、つい全体の様子(バランス)が気になってしまうこと
何かを選ぶのが苦手で、ケーキの種類があるといつもずっと迷ってしまうと言うこと。
自分のためにするよりも、他の人のために何かするときの方がサッと体が動くそうです。
いつも穏やかなゴリラさんの苦労が垣間見えるようなお話を聞きました。

途中で移動しながらお話をされている方も多く、
こちらのテーブルに2人のボノボさんがいらして、そのお話を聞くことが出来ました。

散歩や買い物の時には、まず何よりも知り合いを探し出して挨拶をするほうが先と言うこと
買い物をするときは「買う」と決めたものを買っても、一応店をくまなく(!)一周してみてしまうと言うこと
ウータンの私には衝撃なことが多く、「本当?」と何度も聞き返してしまいました(笑)。

また途中、名越先生がテーブルにいらして
その日の授業のことや、お互いの関係性について色々と教えてくださいました。

ちょっとタイミングが合わず、チンパンジーの方とはお話できませんでしたが
他の種族の方と沢山お話できて、お互いの理解が深まったのは何よりも楽しかったです。
特にボノボさんに対する謎のイメージが少し改善できて何よりでした(笑)。

今回の京都の会を参考に、また東京の会でも色々と試みてみたいと思います。
企画してくださった皆様には本当に感謝しています。
楽しかったー!

スポンサーサイト
[ 2011/10/18 08:39 ] 毛繕いの会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

トモ

Author:トモ
全く運動をせずに数十年。
いきなり始めた古武術で身体の面白さに目覚めました。
体を動かすことが色々な楽しさに通じる気がして、鈍った体を鍛え中。
その他、毛繕いの会@東京の幹事もしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

最新トラックバック


