からだ不思議箱

体を使うってどういうことなんだろう?何だか果てしのない不思議の様に感じます。 体の動かし方から、心と体の関係まで、思いついたことを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第3回、毛繕いの会@東京のレポートです!

10月21日、第3回目の毛繕いの会@東京が終了いたしました。

今回はセミナーの直後出の開催ということで、総勢26名!
大人数での毛繕いの会の開催となりました。
名越先生、岡崎先生にもご出席いただいて、本当に華やかな会となりました。

それぞれ席に着き、どの様なお話をされていたでしょうか?
私のいた席での話は親子関係、特に「母と娘」の話で盛り上がりました。

私ともうひとかたは「母がボノボ、娘(自分)がウータン」で
母のおしゃべりに振り回されてしまう娘の大変さを熱く語りました。
そして母にどう対応すれば納得してもらえるのか、
いつも必死の説得にも関わらず、まったく先に進まない会話の対応について
「問題を解くより先に、共感してあげればいいんだよ!」の答えに目からウロコでした。

もうひとかたは「母も娘(自分)もチンパンジー」の方。
「反抗期は物も飛んだ」というダイナミックさでしたが、今は本当にいい関係の様で
その関係回復の上手さがチンパンさんの長所だなあとしみじみ感じました。
お話していてもサクサクと進んでいく軽やかな感じが印象的でした。

今回はボノボさんもいらして下さいました。
みんなのおしゃべりの最中にも、誰かが豆腐を取ればさっと醤油を差し出してくれる。
またそのタイミングと距離感が絶妙で…
その瞬間に、テーブルのみんなが「今の見た?」どよめいたのが面白かったです。

そしてやはり直前の類人猿セミナーの話は楽しかったですね。
絵を描くワークショップの中で、とりわけゴリラさんの絵の小ささが。
「ゴリラさんは一番計画性がありましたね~」と、あるゴリラさんに尋ねると
「やっぱりゴリラは心配性だからね」とのお返事が。
どっしりしている様に見えますが、ゴリラさんは繊細な部分も多いんですね…

最後になってしまいましたが、
会場の関係で、毛繕いの会への当日参加の方をお断りしてしまったことは
本当に申し訳ありませんでした。
次回はもっと気を付けたいと思います。
幹事として色々と至らない点が多く申しわけありませんでした

皆さまのおかげで楽しい会となりました。
まだまだ続けていきたいと思いますのでよろしくお願い致します!

スポンサーサイト
[ 2011/10/26 16:00 ] 毛繕いの会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
全く運動をせずに数十年。
いきなり始めた古武術で身体の面白さに目覚めました。
体を動かすことが色々な楽しさに通じる気がして、鈍った体を鍛え中。
その他、毛繕いの会@東京の幹事もしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。