からだ不思議箱

体を使うってどういうことなんだろう?何だか果てしのない不思議の様に感じます。 体の動かし方から、心と体の関係まで、思いついたことを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2月4日の茗荷谷身体ワークショップのレポートです。

まず、この日の動きは手の動きから。
物を拾う動作から始まりました。

拾うという動作に集中してしまうと
普通にしている時は体はしっかり使えているのに
意識してしまった瞬間に全体がばらけてしまう気がします。

手を伸ばす時に、肘を伸びすぎないようにと。
肘を伸ばしきってしまうと確かに肩、肩甲骨の動きが悪くなりますね。
そして体全体を整えていくために手首への注目と軽い足踏みを…

今回は少し歩いてみましょう、という事で思い思いに動き出します、
「では、歩いている時にも手のひらを腕と真っ直ぐにする感じで」とポイントが。
そうすると背中にピシっと支えが入ったような感じになります、
これだけなのに!不思議な感じです。

次は2人一組になり、すこし間合いをあけて前後に立ちます。
間合いを変えずに前の人の後をついていきます、前の人が早く進んだり止まったりした時はその通りに。
簡単なようですが実際にしてみるとつまづいたり慌てたりと、意外と困惑するものでした。

その時に教えていただいたコツは
「前の人の上半身に集中せずに、全体を見るようにすること」でした。
確かに相手の速度を気にすると上半身ばかりを追っていました、
少し間合いを開けて全体を視界に入れるようにすると、「あれ?」と思うほどスムーズに行きます。

その後に前の人が後ずさりしてみたり、向かい合って動いてみたりと変化をつけていきました、
向かい合ったままで横にスライドして動いてみると…これはスポーツのディフェンスとオフェンスの様です!色々と応用が効きそうな動きでした。

この時も手の感覚は忘れずに、足だけで捌こうとすると動きがカクカクしてしまいました。
そのまま皆さんが室内を走ったり歩いたりしている姿は鬼ごっこの様でもあって、とても楽しかったです。

そしてその感覚をもったまま最初の様に物を拾う動作を、
最初よりも皆さんの体がほぐれてきているのが分かりました。

最後は「持つ」という事に関して
ロープを持つ時に滑らない程度に持ってくださいね、とポイントが。
もう一方の端を持たれて、ぎゅっとロープを引かれた時には
グッと持つ方が力が入りそうなのに、ただ滑らない程度に持っている方が自然に体が引かれた方に向かうのです。
先生が一方の端を持たれたときには、ロープを引いている方が驚くほどにスムーズに動かれていました。
伝わりづらいのですが…この面白さは見て頂ければ一目で分かると思います。

先生に「そうですね、その位」と言われた瞬間の力の入れようは
「本当にこんなに力が要らないの?」と驚きます、そしてその安定度にも。
この感覚は皆さんに実際に味わって欲しい…
大袈裟かもしれないけれど人生がちょっと変わります!

暖かい日差しの中だからか、なぜか新春気分の練習になりました。
この日も楽しかったです。
皆様、ありがとうございました!


何かを拾う仕草の時も、体がまとまっていると押されてもぐらつきません
何かを拾う仕草の時も、体がまとまっていると横から押されてもぐらつきません。

間合いを変えずに相手を追うのは鬼ごっこの様で楽しかったです!
間合いを変えずに相手を追うのは鬼ごっこの様で楽しかったです♪

ロープ
「滑らない程度に持つ」ことは学び甲斐がありますね!
スポンサーサイト
[ 2012/02/08 00:01 ] 稽古会レポート | TB(0) | CM(2)
反らせぬよう
 腕の動きについてお話を聞きながら思い出したこと。職場の女性と母といずれも50代後半以降に指が痛くて整形外科に行ったら「関節は怪我をしないように可動範囲が広く設定されていますが必要以上に日常的にそらせていると関節痛が出ます」といわれて指が外側に反らないようなギブスを薦められたとのこと。
 上京した週に職場の新人男子から手首乗せのついたマウスパッドについて理由を訊かれ関節保護の効用について偉そうに説明してしまいました。パソコンは目にも悪いけど手首や親指にも無理な動作を強いますね。
できたらまた来月も出席希望です。 それはまた連絡しますが。
[ 2012/02/13 22:18 ] [ 編集 ]
Re: 反らせぬよう
わあ!コメントに気づいておりませんでした!
遅くなってしまってすみません…m(>д<・.)m

この日は先生も「女性はなぜか手を逸らしてしまう方が多い様な気がします」と仰られていましたね。
何故かということまではお聞き出来なかったのですが、
女性は生活の中で緊張していることが多いからではないかと思っています。

体から寛いで過ごしていくことが出来ればなあと、
日々邁進中です(笑)。
コメントありがとうございます♪
是非またお越しくださいませ!
[ 2012/03/06 13:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
全く運動をせずに数十年。
いきなり始めた古武術で身体の面白さに目覚めました。
体を動かすことが色々な楽しさに通じる気がして、鈍った体を鍛え中。
その他、毛繕いの会@東京の幹事もしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

最新トラックバック


