からだ不思議箱

体を使うってどういうことなんだろう?何だか果てしのない不思議の様に感じます。 体の動かし方から、心と体の関係まで、思いついたことを書いていきたいと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甲野陽紀先生のプロフィールです

甲野陽紀先生のプロフィールをHPより抜粋致しました。
是非ご覧ください。


東京都生まれ。身体技法研究者。

高校卒業後、父・甲野善紀の武術指導のアシスタントとして、国内外における各地の講座・講習会に同行。
父と共同あるいは単独で有効な身体操作法も案出する。

2007年より単独での講師として各地に招かれ
武術を基盤としながらも独自の視点による身体技法を展開する。
日常動作、スポーツ、介護、楽器奏法など幅広いジャンルとのつながりを通して
人の体の持つ不思議さ・面白さに興味を持ち、武術だけにとどまらない身体感覚について日々探求している。

現在は朝日カルチャーセンター新宿・湘南、
ヨークカルチャーセンター長野などのカルチャーセンターで講師を務めながら、
長野県松本市内では身体技法研究会『身体匠工房』を2011年に開催する。
その他に各地から呼ばれて講習会・講演会の講師も務め、そのジャンルは多岐におよぶ。
教育(東京医科歯科大学、防衛大学校、横須賀市立望洋小学校ほか)・
スポーツ(長野体育センター、三洋電機ラグビーチームほか)・介護(国立リハビリセンターほか)。

インタビュー記事として、「小三・小四 教育技術 2009年7・8月号」(小学館)
「中学・高校バスケットボール 2009年 01月号」(白夜書房)
「プレジデントFamily 2011年5月号」(プレジデント社)に掲載。
著書は『苦手な体育がおもしろくなる 甲野式からだの使い方』(双葉社)がある。

先生のHPはこちらです。
http://web.me.com/taberunori/HKHP/Home.html
[ 2011/07/07 09:30 ] 稽古会案内 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
全く運動をせずに数十年。
いきなり始めた古武術で身体の面白さに目覚めました。
体を動かすことが色々な楽しさに通じる気がして、鈍った体を鍛え中。
その他、毛繕いの会@東京の幹事もしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

最新トラックバック


