からだ不思議箱

体を使うってどういうことなんだろう?何だか果てしのない不思議の様に感じます。 体の動かし方から、心と体の関係まで、思いついたことを書いていきたいと思います。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月12日の茗荷谷身体ワークショップのレポートです。

この日のテーマは体の繋がりについて。

日常の中での動きやすさに注目していくことで
体の繋がりを感じていただければ

普段何気なく動いている時は滞りなく動けているのに
外から何か力が働いた時には、つい力の来た方向に向かって頑張ってしまいます。

肩を横から押されている時も
その力に抵抗していると動けなくなってしまうのですが
本当はこれ位動けるんですよ、と先生が見せてくれた動き
肩を押されているのに本当に自由自在!でもどこか不思議な動きで…
驚くとともに皆さんから笑いが上がっていました(^^)。

体の繋がりを作るにはやはり指先から動くという事にポイントが行きそうです。
ハンバーグをこねるように指先を掴むように動かすと
思いの他上手に動けるような気がします。

その掴むときのポイントは親指が上を向くことのない様に、
感じとしては中指の先に触れるくらい。
5本の指のツメが前を向いていると良いようです。
軽く何度か掴んでいくとコツが分かるような気がします。

このまま横から押してもらいます…
指を動かしている時は安定するのですが
この動きを止めた瞬間にぐらつぎが感じられるのです。
指の何が体全体を変えるのか考え込むと本当に謎です。

押すだけではなく、引っ張って貰った時の変化も試してみました。
この時は指先と同時に手首にも注目します。
手首が曲がると安定が崩れます。
指先と手首、小さなところですが影響力は大きいようです!

この日はまた面白い動きも教わりました。
まず両腕を胸の前にクロスして~
それから手を上にあげます。

これだけですが、ただ腕を上にあげるのとは雰囲気が違います。
なんというか腕の脇がつらないというか…
物干しなどの動作もこれをすると楽に動かせるようです。

腕を上げるだけではなく、下げる方も。
押せる力がぐぐっと安定するのが面白かったです!

この動きの時、先生からのポイントとして
女性が肘と膝が伸びきってしまいやすいので気を付けてみて下さいね。という事でした。
肘と膝が伸びきってしまうと動きの安定が切れてしまうようです。

この日のポイントは色々とありましたが
「何か負荷がかかった時に力の元を見つめずに、動作を続けていくことが大事です」
と先生に教えて頂いたことが印象的でした。
体の問題なのに、対人関係や心の問題にも繋がるような気がしました。

この日も大勢の皆様に来て頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました!


引っ張る&手首
引っ張る時には手首にも注目、曲がっていると安定しないのです。

胸の前でクロス
胸の前でのクロス、写真がぼやけてスミマセン…


クロスした後では強度が違います、ビックリです!
スポンサーサイト
[ 2012/05/31 12:53 ] 稽古会レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
全く運動をせずに数十年。
いきなり始めた古武術で身体の面白さに目覚めました。
体を動かすことが色々な楽しさに通じる気がして、鈍った体を鍛え中。
その他、毛繕いの会@東京の幹事もしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

最新トラックバック


