からだ不思議箱

体を使うってどういうことなんだろう?何だか果てしのない不思議の様に感じます。 体の動かし方から、心と体の関係まで、思いついたことを書いていきたいと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月13日の茗荷谷身体ワークショップのレポートです。

今回もやはり注目点は指先が動けるかどうか?
指先の動かし方や、その時の体の状態など
簡単ですがやはりいくつかのポイントがあるのです。
この日は指を動かす時の注意点の幾つかを教えて頂きました。

まずは指を動かした時と止めた時の違いを、
2人一組で横から押しながら、その安定度合いを確かめました。

指を動かす時に、まず気を付けたいのは親指を忘れない様に。
5本一緒に動かさないと体の安定に繋がらないのですね…
ふと気づくと4本で動かしている時が多いのですが
そういう人は親指が反りやすくなっていますね、と。

親指が反るだけでどれだけ違いがあるのかの実験をしてみました。
両手でバンザイを、子供を肩車するように後ろ側まで手をあげる時に
親指が握られていると軽々頭を越して後ろまで行くのですが
親指が反っていると頭の真上に手を持って行くだけで一苦労なのです!
これは本当に分かり易いので、皆さん是非試してもらいたいなと思います(^^)

次は相手の方に腕を上から少し押さえて貰い
その抵抗を感じつつ腕を上げていきます。
(下に下げる動きの時は、下から少し押さえて貰います。)

この時も指が動いていれば相手の抵抗を必要以上に感じることがないのです。
相手の手ではなく、「自分の指が動いているなあ~」という事に気を向けるのがポイントなのですが…
感覚をつかめるまでは、どうも相手の方が気になってしまいます。

うまく自分の指に注目出来た時の相手の動きの気にならない感じは本当に不思議です。
気にしないですっと動けた時には、多少の障害は難なくやり過ごすことが出来る。
何といいますか、体を動かすという事はどこか人間関係に通じる事の多いなあと思います。

ここでのポイントは手の平を反らせないこと。
手の平が反ると指先が止まりがちになります、
腕を上下させながら指先を動かしたり止めたりしてみると
指先が止まった時に、肩甲骨も固まっているのが分かってきます。
今まで体を動かして生活していたのに、全く気付かなかった事に驚きます。

体って私が思っているよりもずっと繊細な繋がり方をしてるのだなあと
講座を体験するたびにしみじみ感じ入ってしまいます。

次は少し雰囲気を変えて、足を動かした動きです。
足を上げる時、一般的にはモモの筋肉を上げるのですが
今回はそこを変えて、膝に注目しながら足を上げてみました。

膝に注目するための動作のために、
まずは膝を前に突き出さない様にしゃがんでみます。

この感覚を忘れない様に、膝を前に出さない様に片足立ちしてみます。
太ももで足を上げる時よりも少し安定しているような…
この時にしっかり足裏から上げられていると
ギュっと押さえつけられても足が軽々上がるのです。

そしてその膝に注目したまま足を思い切り振ってみます。
ここでふら付かないのであれば、きちんと膝に注目、足裏で動けているようです。

それでは、そのまま動いてみて下さいと、先生から。
これが出来ている人は押さえている人が飛びだしてしまう位の力で動けるんです。
何とも不思議です!
私は苦手な動きなので、出来ている方の動きにビックリしてしまいます。

足裏(膝)を意識出来るように足を出せるようになると
階段の上り下りの仕方も変わって来るようです。
小さな違いなのに、結果は大きく出るのが本当に面白いですね…

皆様、今回もありがとうございました!


手をおろす
手を下げていく時も指先に注目です。

膝を曲げて
膝を出さずにしゃがんでいくと、横から押されても安定しています。

脚あげ
ぎゅうっと押さえているのに軽々足が上がります、本当に不思議です!

[ 2012/07/26 19:14 ] 稽古会レポート | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

トモ

Author:トモ
全く運動をせずに数十年。
いきなり始めた古武術で身体の面白さに目覚めました。
体を動かすことが色々な楽しさに通じる気がして、鈍った体を鍛え中。
その他、毛繕いの会@東京の幹事もしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

最新トラックバック


